カフェ・甘味処のカテゴリ記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

カテゴリ:カフェ・甘味処

カフェ・甘味処のカテゴリ記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2007-05-11 カフェ・甘味処
これは有名ですよね、浅草の仲見世にある浅草九重の「あげまんじゅう」です。仲見世の中にはいくつかあげまんじゅうを売っているお店がありますが、最も浅草寺に近いところにあるあげまんじゅう屋さんです。仲見世を歩いていると若い人を中心にこれを食べながら歩いている人がたくさんいて、すでに仲見世の新しい風物詩ですよね。 名前はあげまんじゅうですが、むしろ「饅頭の天ぷら」という印象です。サクサクの衣ってこんなに...

記事を読む

2007-05-04 カフェ・甘味処
スターバックスが日本に上陸して以来、昔からの喫茶店は次々に似通ったカフェスタイルに変わっていきました。今や東京では昔ながらの喫茶店を探すのが難しいほどです。そんなエセ(笑)スタバの草分け的存在が、ドトールが運営する「エクセルシオールカフェ」ではないでしょうか。 スタバとエクセルシオール、私のようなスモーカーにとっての最大の違いは、タバコが吸えるかどうか。コーヒーのおいしさは断然スタバだとは思うの...

記事を読む

2007-04-28 カフェ・甘味処
私、ベローチェが大好きです。ベローチェの茅場町駅前店は私の東京での居場所のひとつです。ベローチェはシャノアールの運営する廉価版カフェなのですが、他のカフェに比べてゆっくり時間を過ごせる雰囲気があると思います。最近できてるベローチェの店内は暗めの照明が多いのですが、この茅場町店は比較的明るくて新聞などを読むのに使えます。 で、いつもはアイスコーヒーを頼んでサクっと席に着くのですが、ふと入り口のパン...

記事を読む

浅草九重 「あげまんじゅう」





これは有名ですよね、浅草の仲見世にある浅草九重の「あげまんじゅう」です。仲見世の中にはいくつかあげまんじゅうを売っているお店がありますが、最も浅草寺に近いところにあるあげまんじゅう屋さんです。仲見世を歩いていると若い人を中心にこれを食べながら歩いている人がたくさんいて、すでに仲見世の新しい風物詩ですよね。

名前はあげまんじゅうですが、むしろ「饅頭の天ぷら」という印象です。サクサクの衣ってこんなに饅頭とあうのかと思うおいしさです。アツアツのうちに食べないとだいぶおいしさが落ちるので、通販もありますがやっぱり仲見世に行って歩きながら食べるのがベストだと思います。

人気のあるお店ですから、ひっきりなしにお店の前は人だかり。当然、常に饅頭を揚げている状態です。そうなると問題になるのが油の状態。私は仲見世に訪れるたびに食べているのですが、油の状態が如実に味に現れます。頻繁に取り替えているのでしょうが、当然疲れた油の時もあるわけで、そんな時はやっぱりちょっとおいしくないです。今回がそうだったのですが、油の匂いがちょっと鼻につきました。こればっかりは運が悪かったとしか言えないですよね。皆さんが食べる時は油の疲れてない時に揚げられたものだと願うばかりです。
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エクセルシオールカフェ 「キャラメルスコーン」



スターバックスが日本に上陸して以来、昔からの喫茶店は次々に似通ったカフェスタイルに変わっていきました。今や東京では昔ながらの喫茶店を探すのが難しいほどです。そんなエセ(笑)スタバの草分け的存在が、ドトールが運営する「エクセルシオールカフェ」ではないでしょうか。

スタバとエクセルシオール、私のようなスモーカーにとっての最大の違いは、タバコが吸えるかどうか。コーヒーのおいしさは断然スタバだとは思うのですが、タバコの吸えるエクセルシオールは強い味方です。

エクセルシオールは、パニーニをはじめフードサービスが充実しています。今回私が食べたのは、「キャラメルスコーン」。スコーンは大きさの割にお腹で膨らむので、小原が空いた時にはもってこいですよね。

このスコーン、おいしいです。キャラメルというよりは、バタースコーンと言った方が良いような味がします。少しボロボロ崩れやすいのですが、まぁスコーンはどれも似たようなもんです。ただ、間食にしてはちょっとカロリー高めかなぁと、そこだけが心配です。
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェ ベローチェ 「イチゴ&ホワイトチョコスコーン」



私、ベローチェが大好きです。ベローチェの茅場町駅前店は私の東京での居場所のひとつです。ベローチェはシャノアールの運営する廉価版カフェなのですが、他のカフェに比べてゆっくり時間を過ごせる雰囲気があると思います。最近できてるベローチェの店内は暗めの照明が多いのですが、この茅場町店は比較的明るくて新聞などを読むのに使えます。

で、いつもはアイスコーヒーを頼んでサクっと席に着くのですが、ふと入り口のパンなどを置いているコーナーに目をやると、ほんのりピンク色のスコーンが私を誘っているのです。

思わず買ってしまったこのスコーン、「イチゴ&ホワイトチョコスコーン」と言います。イチゴ味の生地にやわらかめのホワイトチョコのブロックがまぶされています。ピンクの三角でかわいい感じがします。お味の方は、160なりの味と言いますか、見た目ほどおいしくはないものの、ホワイトチョコのブロックはおいしいです。小腹の空いた昼下がりに仕事をサボって食べるのに良いですね。
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © カップ麺をひたすら食いまくるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます