カレーのカテゴリ記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

カテゴリ:カレー

カレーのカテゴリ記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2009-06-18 カレー
「CURRY BAR 南家」 スープカレー ラムステーキ:1150円 +ライス大盛100円 住所:北海道札幌市豊平区月寒東3条16-16-8 電話:011-855-5666 営業時間:11:00~15:30(ラストオーダー15:00) 17:30~21:30(ラストオーダー21:00)  定休日:毎週水曜日・第2・第4火曜日(土日は営業時間違うかもしれません) ホームページ:なし 父の知り合いの知り合いのお店ということで、父に誘われ家族で行ってきました。まぁ知り合い...

記事を読む

2007-03-05 カレー
インド風チキンカリー(辛さ★★★★) 以前に「メーヤウ早稲田店」の「インド風チキンカリー」を、この世で一番おいしい食べ物だと紹介しました。「メーヤウ大和南林間店」では、「インド風チキンカリー」をはじめとする6~7種類のインド風とタイ風のカレーを1000円にて食べ放題で楽しめます。 インド風ポークカリー(辛さ★★★) かくいう私ですが、実は「メーヤウ南林間店」に赴いたことがありません。今回紹介している写真...

記事を読む

2007-02-21 カレー
東西線の早稲田駅そばにある名店、「メーヤウ早稲田店」の「インド風チキンカリー」です。 今までブログでいろんな食べ物を紹介してきましたが、ついに私の最もおいしいと思う食べ物の登場です。私の知る限り、これよりおいしい食べ物はこの世に存在しません。なんていうんでしょう、これ自体の味だけじゃなく、よく食べていた頃の思い出やら色んなものが合わさって、すでに私には冷静な味の評価ができません。 界隈では知ら...

記事を読む

CURRY BAR 南家 「スープカレー ラムステーキ」

  •  投稿日:2009-06-18
  •  カテゴリ:カレー


CURRY BAR 南家
スープカレー ラムステーキ:1150円 +ライス大盛100円
住所:北海道札幌市豊平区月寒東3条16-16-8
電話:011-855-5666
営業時間:11:00~15:30(ラストオーダー15:00) 17:30~21:30(ラストオーダー21:00) 
定休日:毎週水曜日・第2・第4火曜日(土日は営業時間違うかもしれません)
ホームページ:なし

父の知り合いの知り合いのお店ということで、父に誘われ家族で行ってきました。まぁ知り合いの知り合いともなるとまったくの他人なわけで、フツーの客として食べてきました。私は父に教えてもらうまで知りませんでしたが、結構な有名店とのこと。今やスープカレーは札幌ではみそラーメンを凌ぐ名物になりましたが、私はカレー大好きだけどスープカレーはイマイチ好きではないので、それほど詳しくありません。なのでまともなレビューができるとは思えませんが、行って来たという報告も兼ねて記しておきたいと思います。

場所は、月寒東の北野通り沿いにある向ヶ丘通りとの交差点付近。敢えて言えば最寄り駅は札幌市営地下鉄東豊線の福住駅だけど、まぁまったく近くないです。遠くから行くなら車は必須ですね(バスはよくわかりません)。私は車で行きましたが、店の敷地の隣にある大きな駐車場はお店の駐車場ではないので注意です。交通の便が良いとは言えない場所ですが、それでも人気店ということはそれなりの理由があるのでしょう。



コカコーラのポスターなどで飾られた店内はとてもオシャレです。カレーではなく、クリームソーダとかハンバーガーが出てきそうなアメリカな雰囲気があります。平日18時過ぎに行きましたが、結構たくさん入りそうな店内に、先客は3名、後客は5名。この店は昼時の方が混むようです。



レコードをかたどったメニュー。お店のメニューは基本的に欧風カレーとスープカレーの2種類で、それぞれにたくさんのメニューが枝分かれしています。オサーンといえば、いやオサーン的にカレーといえばチキンなので(家カレーは豚肉に限ります、家のオサーンが豚肉のようだと言ってるわけではないです)、無難にチキン(ムルギ)にしようかと思いましたが、父の知り合いはいつもラムステーキを食べるということなので、スープカレーのラムステーキを注文しました。メニューにある辛さは6段階あり(裏メニューで6~10もあるらしいですが)、とりあえずメニュー上一番辛い辛さ5番の激辛にしました。



じゃじゃーん。さすが1150円(プラス大盛100円)!普段カップ麺やラーメンしか食べていない私にはちょっとしたご馳走です。野菜も肉もダダーンですが、やっぱりちょっと高い・・・。



大柄な野菜が入っているのは他の店のスープカレーと一緒。ただ値段相応に少し量が多いかな。辛さの段階が上がるにつれてスープは赤くなる模様。



ライス大盛は、普通盛の倍くらい量がありそう。その上にラムステーキがのっています。高いけどそれなりにボリュームありますね。

スープは野菜の甘みがよく出ています。食べたことのあるスープカレーの中では、甘みだけで言えば、アジャンタやポレポレの方が出ているし、スパイス感ならマジックスパイスの方がすごかったりするけど、ボリューム感と、表面に出ているバジルとの相性など、この店ならではのおいしさもあり、なかなか楽しめました。ラムステーキとカレーって、意外と?なかなか良い組み合わせでおいしかったです。値段を考えると早々何度も行きたくはないですが、ハズレはないお店だと思います。贅沢な気分で楽しめそうです。他のテーブルに欧風カレーのベーコンカツが運ばれているのを見ましたが、かなりおいしそうでした。次はアレ食べようなんて考えながら店を後にしました。

スープカレーの味よくわからないので、なんかあんまり良いレポできなくてスイマセン。
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メーヤウ大和南林間店 「カリーバイキング」

  •  投稿日:2007-03-05
  •  カテゴリ:カレー

インド風チキンカリー(辛さ★★★★)

以前に「メーヤウ早稲田店」の「インド風チキンカリー」を、この世で一番おいしい食べ物だと紹介しました。「メーヤウ大和南林間店」では、「インド風チキンカリー」をはじめとする6~7種類のインド風とタイ風のカレーを1000円にて食べ放題で楽しめます。


インド風ポークカリー(辛さ★★★)

かくいう私ですが、実は「メーヤウ南林間店」に赴いたことがありません。今回紹介している写真は、友人がこのブログのためにわざわざ撮ってくれた写真なんです。その友人は「メーヤウ早稲田店」に行ったことがないので、「早稲田店」と「大和南林間店」の味の違いについてわかりません。ただ、「大和南林間店」の店長さんは以前「早稲田店」の店長さんだった方なので、それほどの味の違いはないものと考えられます。こちらのサイトでも「早稲田店」に近い味だと書いてあります。

» 続きを読む

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メーヤウ早稲田店 「インド風チキンカリー」

  •  投稿日:2007-02-21
  •  カテゴリ:カレー


東西線の早稲田駅そばにある名店、「メーヤウ早稲田店」の「インド風チキンカリー」です。

今までブログでいろんな食べ物を紹介してきましたが、ついに私の最もおいしいと思う食べ物の登場です。私の知る限り、これよりおいしい食べ物はこの世に存在しません。なんていうんでしょう、これ自体の味だけじゃなく、よく食べていた頃の思い出やら色んなものが合わさって、すでに私には冷静な味の評価ができません。

界隈では知らぬ者はいないほどの店ですが、味への評価は極端に2分されます。つまり、「大好き」か「大嫌い」かのどちらかなわけです。嫌いな人の評価は、「辛すぎる」「お腹を壊す」など、激辛なものを食べる資質のない人の意見がほとんどです。正直、私が初めて食べた時も、後でお腹を下してしまいましたし、辛いものなので催す時にソコが熱いこと熱いこと・・・(汚い話でスイマセン)。

ただ、数度食べたらもう後には戻れません。食べたくなったらもう行って食べるまで禁断症状が出てしまいます。辛いだけではなく、辛さの中に人を惹き付けて止まない何かがあるのです。



辛さの向こうにある桃源郷

店自体はタイカレーのお店ですが、メニューはタイカレーとインドカレーが半々です。レギュラーメニューは5種類(インド風野菜カリー、タイ風グリーンカリー、タイ風レッドカリー、インド風ポークカリー、インド風チキンカリー)あり、今回紹介している「インド風チキンカリー」は最も辛いカレーという位置づけです。しかし、辛いからという理由でこのカレーが好きなわけではありません。このカレーだけ、辛さの向こうに桃源郷が見えるのです。嘘じゃありません(笑)。レギュラーメニューの他に、週替わりメニューが4種類あります。4週目のカレーに「インド風激辛チキンカリー」というのがあります。このお店の最も辛いカレーです。でもなぜか、このカレーには辛さの向こうに桃源郷は見えてきません。辛さの問題ではないのです。

学生街の名物店なので、昼時に待たないで入れることはまずありません。昼時を避けて入るのが無難です。1時半を過ぎればそれなりに空いてくるので狙い目です。また、メーヤウは早稲田以外に他の街にもあります。「神保町店」、「信濃町店」(本店格)、「大和南林間店」、長野県松本市の「信大前店」、「桐店」、他系流の店がありますが、どこもメニューは独自で、味にも違いがあるようです。もちろん、私は「早稲田店」をオススメしますが、「大和南林間店」は幾種のカレーが1000円で食べ放題なので、こちらも良いと思います。ちなみに、南林間店の店長さん(女性)は、もとは早稲田店の店長だった方です。
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © カップ麺をひたすら食いまくるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます