ハリガネの記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

タグ:ハリガネ

ハリガネのタグが付いた記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2017-08-24 カップ麺
マルちゃんハリガネの新作は王道「ネギトン」! 今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ ネギトン」。「ハリガネ」シリーズの新作です。「ハリガネ ネギとんこつ」という商品が過去に何度か出ているので、今回の「ネギトン」はそれのブラッシュアップ版でしょうか。「ハリガネ」シリーズのとんこつスープは本格感がまるでないのですが、ゴマの香ばしさと油揚げ麺の風味を織り交ぜ、なかなかジャンキーで面白い味なの...

記事を読む

2016-12-03 カップ麺
今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 黒ダレ辛とんこつ」。「ハリガネ」シリーズはずいぶん長く続いていますね。その間、味こそ色々変わるものの麺はほぼ一貫しており、なんかぶれない安定感みたいなものがあります。でもこの麺が決して本格感のある麺とか、実際のハリガネに近いというわけではないと私は思っています。実際このシリーズは支持されているからこそ続いているのでしょうが、食べている人の感想を覗い...

記事を読む

2016-08-12 カップ麺
どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ バリうま博多風とんこつ」です。ハリガネシリーズも長く出てるなぁと思ってブログを見てみたら、2012年が最初の記事でした。過去のものがすぐに見られるってすごいシステムですね。 品名:マルちゃん ハリガネ バリうま博多風とんこつ メーカー:東洋水産 発売日:20年8月8日(月) 麺種別:油揚げ麺 かやく・スープ:1袋(後入...

記事を読む

2016-02-16 カップ麺
どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 担々とんこつ味」です。ハリガネシリーズ食べるの久しぶりだなー。 スープは、「香ばしいすりごまと濃厚な豚骨の旨味を合わせた、担々風の豚骨スープ。山椒と唐辛子の風味を利かせた特製油付き」だそうです。湯戻し時間が終わってまぜた時に、なんだかレモンのような柑橘系?なんだかちょっと酸っぱい系な香りがして、一瞬トムヤムク...

記事を読む

2015-11-10 カップ麺
どうもオサーンです。ここのとこずっとニューバランスが人気ですよね。オシャレさんが履いているスニーカーは男性だと結構色々あるんですが、女性はニューバランスの574がすごく多いです。あとはたまにエアマックスを見ますかね。私オサーンも最近スニーカーを新調しました。ずっとエアフォース1ばかり履いてきたのでそろそろ違うのにしてみよっかなーと考えてみたんですが、結局買ったのはエアフォース1。大学通い始めたくらいか...

記事を読む

2015-08-06 カップ麺
どうもー、ハンサムです。昨日の夜、居間で使ってた扇風機が壊れました。夜、機械的な焦げ臭さみたいなのを感じて、なんか臭いなーと思ったんですがしばらく気づかずにいて…寝る前に扇風機を止めようとしたら、スイッチ入ってる状態なのに羽根が止まっている事に気付いて、すぐにコンセントを抜いて外に出しました。モーターの部分はかなり熱くなっていて、気付かずに放っておいたら火が出たりしてたかもしれないし、気付いて良か...

記事を読む

2014-08-05 カップ麺
どうもオサーンです。7どころか8まで出ているウインドウズですが、世の中的にはまだXPのシェアが20%以上あるそうですね。私は7ですが、気づいたら少しでもXPに近づける設定をしている自分がいて、やっぱりXPは名作だったんだなと思います。頭がオッサンで新しいものについていけないだけかもしれませんがw 今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 辛ダレとんこつ味」。もうこのシリーズっていくつめなんでしょうか...

記事を読む

2012-11-15 カップ麺
どうもー、ハンサムです。オサーン氏がとうとうモンハンを始めたんですが、楽しいと思える前に挫折しそうでちょっと心配です。っていうとプレッシャーになるのだろうかw 今回のカップ麺は、 東洋水産の「マルちゃん ハリガネ ピリ辛高菜とんこつ味」です。ハリガネ食べるのすごく久しぶりです。 スープは、「ポークエキスをベースとした豚骨スープ。香辛料を利かせ、スパイシーな味わい」だそうです。豚骨の風味はそんなに強...

記事を読む

2012-03-01 カップ麺
どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は東洋水産 の「マルちゃん スゴブト 濃厚味噌味」です。前回記事にしたハリガネと同時発売ですね。濃厚味噌、楽しみです。 スープは、「豚骨エキスをベースにした、赤・白合わせ味噌の濃厚味噌スープ。にんにくでコクを出し、生姜で味を引き締め」だそうです。味噌味的にはちょっと赤味噌が強い感じですかね。豚骨エキスをベースに、とありますが、旨みというかダシ?みたいなの全...

記事を読む

2012-02-29 カップ麺
どうもー、ハンサムです。今日の神奈川は雪でしたよ。天気予報をまったく見てなかったので、朝窓の外に雪がちらついているのを見てびっくり。そして外を見てかなり積もってるのを見て更にびっくりw いつもは車で出勤ですが、冬タイヤもチェーンも持ってないので遠回りですが電車で行きました。靴が濡れるのが嫌なので靴持参で長靴履いていったんですが、あれですね、最近の人は長靴履かないんですかね?w 自分以外に長靴の人を...

記事を読む

東洋水産 「マルちゃん ハリガネ ネギトン」



マルちゃんハリガネの新作は王道「ネギトン」!

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ ネギトン」。「ハリガネ」シリーズの新作です。「ハリガネ ネギとんこつ」という商品が過去に何度か出ているので、今回の「ネギトン」はそれのブラッシュアップ版でしょうか。「ハリガネ」シリーズのとんこつスープは本格感がまるでないのですが、ゴマの香ばしさと油揚げ麺の風味を織り交ぜ、なかなかジャンキーで面白い味なのが特徴。麺もウェーブがかかっていて、まるでとんこつラーメンらしくないものの、とんこつラーメンであることを忘れて、そういうものだと割り切って食べるとなかなかおいしいです。今回もきっとそんな感じでしょう。



商品概要

品名:マルちゃん ハリガネ ネギトン
メーカー:東洋水産
発売日:2017年8月21日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製油)
定価:185円(税別)
取得価格:税込194円(ローソン)

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん ハリガネ 黒ダレ辛とんこつ」



今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 黒ダレ辛とんこつ」。「ハリガネ」シリーズはずいぶん長く続いていますね。その間、味こそ色々変わるものの麺はほぼ一貫しており、なんかぶれない安定感みたいなものがあります。でもこの麺が決して本格感のある麺とか、実際のハリガネに近いというわけではないと私は思っています。実際このシリーズは支持されているからこそ続いているのでしょうが、食べている人の感想を覗いてみると、結構本格的な麺だといっている人がいるんですよね。私の意見とは間逆なので、人によって感じ方はそれぞれなんだなぁと改めて実感します。



商品概要

品名:マルちゃん ハリガネ 黒ダレ辛とんこつ
メーカー:東洋水産
発売日:2016年11月28日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製油)
定価:税込185円
取得価格:税込194円(ローソン)

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん ハリガネ バリうま博多風とんこつ」

20160812_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ バリうま博多風とんこつ」です。ハリガネシリーズも長く出てるなぁと思ってブログを見てみたら、2012年が最初の記事でした。過去のものがすぐに見られるってすごいシステムですね。

20160812_2.jpg

品名:マルちゃん ハリガネ バリうま博多風とんこつ
メーカー:東洋水産
発売日:20年8月8日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味油)
定価:税別185円
取得価格:税込194円(ローソン)

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん ハリガネ 担々とんこつ味」

20160216_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 担々とんこつ味」です。ハリガネシリーズ食べるの久しぶりだなー。

20160216_2.jpg

20160216_3.jpg

スープは、「香ばしいすりごまと濃厚な豚骨の旨味を合わせた、担々風の豚骨スープ。山椒と唐辛子の風味を利かせた特製油付き」だそうです。湯戻し時間が終わってまぜた時に、なんだかレモンのような柑橘系?なんだかちょっと酸っぱい系な香りがして、一瞬トムヤムクンが頭をよぎりました。食べてる最中も鼻に抜けるその香りが何なのか気になりました。自分だけ? 山椒がわりとしっかり利いていて、痺れるスープです。さほど辛くなく、よく味わえば豚骨の風味や旨み、すりごまの風味も感じられます。ですが、さらさらっと食べてしまうと、旨みを感じる前に飲み込んでしまうって感じで、なんだかちょっともったいないなぁと思いました。スープを口に含んでよく味わうときちんと美味しいスープなんですが…なんだろう?…と、記事を書きつつ、なんどもスープを味わってるうちに、ちょっとくどく感じてきました。やっぱりさらさらっと食べるべき商品なのかもしれない…w

は、「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺」だそうです。ちょいフライング気味に45秒で蓋を開けて、混ぜてから一口食べてみました。麺はまだ戻りきらず硬くて混ぜづらく、食べてみると芯が残って若干サクサクした食感でした。スープも馴染んでないのでほとんど麺の味しかしなくて正直微妙…。2分経つと柔らかくなり、食べやすくなりました。5分ぐらい経っても柔らかくなりつつも伸びてなくて、歯切れのいい麺のままでちょっと驚きでした。

は、「味付挽肉、きくらげ、ねぎ、ごま」だそうです。味付挽肉はしっかり味がついてて美味しいですが、ちょっと小さいです。きくらげは食感がよかったですが、大きいやつはなんだか油揚げ麺の風味がして微妙でした。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
湯戻し1分のハリガネですが、自分には2分ぐらいからが美味しいなーと思いました。1分だとスナック感全開って感じでしたw それが好きだ!って人もいるんだろうけど。ハリガネって名前だし。まぁ1,2分の差なんですけどね。坦々風と豚骨があわさって、それなりに美味しいんですが、1+1=1みたいな印象でした。うーん…全体的にちょっと甘めなのがぼやけてしまう理由なのかなぁ…油揚げ麺も甘めになる感じしますし。最後の方は妙にスープがくどく感じてしまったため、ご飯との相性はイマイチでした。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん ハリガネ 濃いめとんこつ味」



どうもオサーンです。ここのとこずっとニューバランスが人気ですよね。オシャレさんが履いているスニーカーは男性だと結構色々あるんですが、女性はニューバランスの574がすごく多いです。あとはたまにエアマックスを見ますかね。私オサーンも最近スニーカーを新調しました。ずっとエアフォース1ばかり履いてきたのでそろそろ違うのにしてみよっかなーと考えてみたんですが、結局買ったのはエアフォース1。大学通い始めたくらいからずっと途切れたことはないので、もう私のエアフォース1は何代目なんですかね。10代目は軽く超えているような。フォースの28cmは私のためにナイキが作ってくれていると勝手に思ってしまうくらい自分の足にあっているので、やっぱり結局これになってしまいます。昔は結構安売りされたりもしてて買いやすかったんですけど、今は安売りなんて殆ど見かけないし、そもそも他のスニーカーよりちょっと高いし、靴屋行ってもデザインはたいてい白か黒か奇抜な色のしかないし、無難なデザインのを買ってただ買って履きつぶすだけの私のような人には世知辛い世の中になりましたなぁ。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 濃いめとんこつ味」。東洋水産でとんこつと聞くともう引き返したくなるんですがw、ハンサム氏不在なので食べてみたいと思います。





スープは、「豚骨の旨味をベースに、ガーリックのコクと黒胡椒を利かせた濃厚な豚骨スープ」で、「特製油付」とのこと。東洋水産のとんこつスープらしく、本格的なとんこつ感は一切ないです。とんこつ臭はまったくないですが、旨みは確かにあるように思います。味は濃いめで間違いなく、ほのかにガーリックが効いていて後を引く味に仕上がっています。味については具のところで書こうと思うのでスープはこのくらいで。

は、「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺」とのこと。油揚げ麺としてはかなり細い麺ではありますが、縮れがあるのであまりとんこつラーメンの麺という感じはしません。そして結構油揚げ麺臭の強い麺ですが、今回に関してはその味がうまくスープと調和できているように感じられました。油揚げ麺の味がスープのおいしさを増させている、カップヌードルと同じ相乗効果があるように感じられました。

は、「味付鶏挽肉、ねぎ、ごま」とのこと。挽肉とネギはそれなりに入っています。特にネギは味にも大きく寄与していて、しっかりネギの風味があることで、スープに対するアクセントととんこつラーメンらしさを演出していました。そしてゴマ。このゴマがこの商品の味の鍵だと思います。一見、あまりとんこつスープとしては尖っていないスープに油揚げ麺の味とゴマの風味が加わることにより、カップ麺らしいジャンク感が出ていました。香ばしくてクセになる味でしたね。私は元来、本格的なとんこつスープが好きなんですが、それとは対極にありそうな今回のスープもこれはこれでありなんじゃないかと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
主張は小さいけど濃いスープに油揚げ麺とゴマの風味が加わることにより、得も言われぬジャンク感を醸し出している商品でした。実際のとんこつラーメンに近づけようとしていないというか、むしろ他社以上に油揚げ麺商品ではカップ麺らしさを出そうとする強い意志が感じられる商品でした。日清の有名店シリーズの商品を除くと、油揚げ麺で本格的なラーメンに近づけようとするのは結構無理があると思っているので、こういう割り切りはとてもいいんじゃないかと思います。カップ麺はカップ麺らしくという思想を強く感じる商品でした。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん ハリガネ 辛ダレネギとんこつ味」

20150806_11.jpg

どうもー、ハンサムです。昨日の夜、居間で使ってた扇風機が壊れました。夜、機械的な焦げ臭さみたいなのを感じて、なんか臭いなーと思ったんですがしばらく気づかずにいて…寝る前に扇風機を止めようとしたら、スイッチ入ってる状態なのに羽根が止まっている事に気付いて、すぐにコンセントを抜いて外に出しました。モーターの部分はかなり熱くなっていて、気付かずに放っておいたら火が出たりしてたかもしれないし、気付いて良かったーと思いました。去年買った扇風機で、特に不調もなかったんですけどねー、ノーマークだっただけに他の扇風機もちょっと心配になってしまいました。なんか変な臭いするなぁって思った時は、しっかり原因を探さなきゃですね。学習。

さて、今回のカップ麺は、東洋水産 東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 辛ダレネギとんこつ味」です。

20150806_22.jpg

20150806_33.jpg

スープは、「豚骨の旨味を利かせた、濃厚な豚骨スープ。豆板醤を使用した辛ダレ風の特製スープ付」だそうです。スープ自体はわりとしっかり豚骨の雰囲気が出ています。麺と食べると油揚げ麺の風味がちょっと邪魔してスープの味がぼやけるように感じました。辛ダレはほんのり程度なのでそれによってスープが左右されるような感じではないですが、ささやかながらもアクセントにはなってるのかなーと思いました。

は、「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺」だそうです。湯戻し時間1分なので30秒過ぎてから混ぜて写真撮って、1分ちょっと過ぎてから食べ始めました。麺は細麺で縮れのある油揚げ麺なんですが、硬めのフカフカ麺が細麺になったって感じの食感でした。硬めと言えば硬めですが、湯戻し時間が足りてない感じの硬さに思えました。ぼそぼそした感じの。って、それを硬めと言うのかもしれないですが…。後半になると、しなやかさがあってちょうどいい硬さになったと思いました。油揚げ麺の風味がちょっと強めでした。

は、「味付鶏挽肉、ねぎ、ごま」だそうです。ごまがぷちぷちといい風味で良く合っていました。からネギだったのでネギの風味を期待していましたが、あまり強くなくて残念。でも色合い的には良かったと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
毎回思いますが、湯戻し時間1分ってほんと早いですね。お湯さえわけばすぐって感じで、この早さはなかなかいいなぁと思いました。味に関しては、麺が油揚げ麺の風味が強くてちょっとスープとの相性が良くないかなと感じました。スープがわりと尖ってない感じの豚骨スープなので余計にそう感じたのかもしれません。ご飯との相性は最高でした。麺よりご飯の方が合う感じでした。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん ハリガネ 辛ダレとんこつ味」



どうもオサーンです。7どころか8まで出ているウインドウズですが、世の中的にはまだXPのシェアが20%以上あるそうですね。私は7ですが、気づいたら少しでもXPに近づける設定をしている自分がいて、やっぱりXPは名作だったんだなと思います。頭がオッサンで新しいものについていけないだけかもしれませんがw

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハリガネ 辛ダレとんこつ味」。もうこのシリーズっていくつめなんでしょうか。結構長く続いているシリーズですね。





スープは、「豚骨の旨味を利かせた、濃厚なスープ」で「豆板醤を使用した辛ダレ風の特製スープ付」とのこと。とんこつ臭とか豚脂の風味とか、とんこつスープらしさはあまり感じられません。ライトな感じのスープにピリ辛程度の辛ダレが加わり、本格感は全くないですが、スナック感覚な味で悪くなかったです。辛さによってスープに厚みが出ている印象です。

は、「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺」とのこと。細さはそれなりに細い油揚げ麺ですが、ウェーブがかかっているためとんこつラーメンの麺という感じはまったくしないです。東洋水産はノンフライ麺も油揚げ麺も頑なにウェーブをかけてきますが、ストレート麺の方が良い場合もあると思うんですけどね。そして油揚げ麺臭もしているんですが、これはライトなスープと相まってスナック感が増していたと感じました。これは悪くなかったです。

は、「ごま、ねぎ、味付鶏挽肉」とのこと。ゴマの風味がよくスープとマッチしていましたね。ネギや挽肉もそれなりに量が入っていました。とんこつラーメンに挽肉って面白いですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ハリガネなんてネーミングだと本格的なとんこつラーメンのイメージを持ちますが、食べてみるとスープにも麺にも具にも、まったく本格感はないし、むしろそう割り切っている商品とすら感じます。辛みが加わることで、後を引く味わいに仕上がっており、ある意味でカップ麺らしいスナック感のある商品です。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん ハリガネ ピリ辛高菜とんこつ味」

001_20121116124731.jpg

どうもー、ハンサムです。オサーン氏がとうとうモンハンを始めたんですが、楽しいと思える前に挫折しそうでちょっと心配です。っていうとプレッシャーになるのだろうかw

今回のカップ麺は、 東洋水産の「マルちゃん ハリガネ ピリ辛高菜とんこつ味」です。ハリガネ食べるのすごく久しぶりです。

003_20121116124731.jpg

スープは、「ポークエキスをベースとした豚骨スープ。香辛料を利かせ、スパイシーな味わい」だそうです。豚骨の風味はそんなに強くないですが、きちんと豚骨スープだなとわかる。高菜の風味はそんなに強くないですが、豚骨+ピリ辛で無難な感じだなという印象でした。ただ、麺のところでも書きますが油揚げ麺の風味がちょっと強く出てしまって麺と食べるとスープの良さが半減する感じでした。

は、「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺」だそうです。今回は前回食べた時に比べて麺が良くなったように感じられました。ちょっと早めに食べ始めたのが良かったのかな? 細麺で歯切れのいい感じでした。が、やはり油揚げ麺の風味がちょっと強くて、スープの良さの邪魔になっているように感じられました。難しいですねー。

は、「味付鶏挽肉、辛子高菜、ごま、粗挽唐辛子」だそうです。高菜がけっこうたくさん入ってて、美味しかったし良かったです。鶏挽肉はあまり印象が残らなかったかな。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スープだけ味わうと、豚骨のクリーミーな感じとか高菜の風味とかよくわかって美味しいんですが、麺と食べるとその風味が半減してしまう印象でした。油揚げ麺の宿命ですかねー。あと、味とは関係ないんですが、湯戻し時間1分に加えて別添の袋がないっていうのがいいなぁと思いました。お湯入れるだけですぐ出来るっていう手軽さが良かったです。ご飯との相性はまぁまぁな感じでした。塩気が強かったらお湯入れるといいですw

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん スゴブト 濃厚味噌味」

kap 376

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は東洋水産 の「マルちゃん スゴブト 濃厚味噌味」です。前回記事にしたハリガネと同時発売ですね。濃厚味噌、楽しみです。

kap 378

kap 384

スープは、「豚骨エキスをベースにした、赤・白合わせ味噌の濃厚味噌スープ。にんにくでコクを出し、生姜で味を引き締め」だそうです。味噌味的にはちょっと赤味噌が強い感じですかね。豚骨エキスをベースに、とありますが、旨みというかダシ?みたいなの全然感じられませんでした。ただの味噌スープに後入れ調味油のごま油が浮いてるっていう感じで。にんにくでコクを出し…とありますが、にんにくってコクを出すものな(自粛) にんにく・生姜はそんなに強くはないですが、それでもないより良かったと思います。ってか、麺のところでも書きますが、油揚げ麺の風味が(苦笑)

は、「「スゴブト」をイメージさせる、コシがあり、食べごたえのある極太の角麺。」だそうです。麺ねぇ、スゴブトだから凄く太いんだろうとは思いましたが、まー太いですよねw そしてめっちゃフッカフカですよね。麺なんだか何なんだか。そして油揚げ麺だぜっていう風味がまた凄い。太麺は商品コンセプトですしね、あるべき姿なのかもしれませんが。自分の好み的にはイケてませんでした。

は、キャベツ、豚肉、ねぎ。豚肉は量は少なかったけど、肉のうまさがあって良かったですね。キャベツとネギはまぁ普通ですかね。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
太麺で濃厚味噌味、商品コンセプトがはっきりしてるので楽しみにしていましたが、ちょっとスープのインパクトが弱いのに麺のインパクトが強いので、そのバランスさが正直微妙な感じでした。このスゴブトの麺は何に合うんでしょうねぇ…難しい麺だなという印象でした。フッカフカなので、もそもそ食べたい気分のt時はドンピシャだと思います。はい。ご飯との相性は油揚げ麺風味が強くてイマイチでした。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味」

IMG_2350.jpg

どうもー、ハンサムです。今日の神奈川は雪でしたよ。天気予報をまったく見てなかったので、朝窓の外に雪がちらついているのを見てびっくり。そして外を見てかなり積もってるのを見て更にびっくりw いつもは車で出勤ですが、冬タイヤもチェーンも持ってないので遠回りですが電車で行きました。靴が濡れるのが嫌なので靴持参で長靴履いていったんですが、あれですね、最近の人は長靴履かないんですかね?w 自分以外に長靴の人を見かけなくて、ちょっとカルチャーショックでしたw

IMG_2352.jpg

IMG_2361_20120301013508.jpg

スープは、「豚骨エキスをベースとした、甘めで濃厚な豚骨スープ。ラードベースの特製油を合わせ、コクのあるスープ」だそうです。いやいや、思ったよりとんこつ風味がしっかりしてて、特製油も手伝ってなのかなかなか食べ応えのあるスープでした。ほんの少しだけとろみがついているんですが、それがまた違和感なくいい感じでしたね。濃厚とまではいかなくても、若干クリーミーさも感じるスープはなかなか美味しかったです。

は、「「ハリガネ」をイメージさせる、硬 く歯ごたえのある極細の丸麺。1分戻し。」だそうです。麺がねぇ…ちょっと残念でしたかねぇ。自分の先入観かもしれませんが、とんこつスープにはちょっと粉っぽ感じのぶっきらぼうな麺?wがよく合うと思っているんですが、全然そういう感じじゃなかったです。本格的な感じではなくて、若干カップヌードル的な。これでいいのだ!と言われればまぁ別にいいんですが、もうちょっと麺が変わると更に良くなるんじゃないかなぁと思いました。

は、味付鶏挽肉、ごま、ねぎ。ごまを噛んだ時の風味がスープによく合っていていい感じでした。ねぎは見た目も色鮮やかで、必須の具って感じです。鶏挽肉もちょいちょい箸休めになりました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ほんのちょっとクリーミーさも感じるスープはなかなか濃厚でとんこつの風味もわりとしっかりしてて美味しかったです。これで麺がもうちょっと変わればもっとおいしくなるんじゃないかと思いました。あと、自分の好みで書きますが、キクラゲがちょっと入ってたらもっといいですねw なかなか美味しい一杯でした。ごはんとの相性もかなり良かったです。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © カップ麺をひたすら食いまくるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます